どうも、STUDIOの小池です。
先日、Filmarks特別企画の『トレインスポッティング』30th Anniversary リバイバル上映を観に行ってきました。

30年前は高校生だったんですが、友人と2人で渋谷のシネマライズに鑑賞しに行った時の衝撃を今でもよく覚えてます。
Iggy Popの「Lust For Life」で始まる冒頭のシーン、即ヤラレちゃいました。
劇中のサウンドトラックはどれも絶品で、70年代のパンク/ロックと90年代のUKロック、ダンスミュージックが融合していてどのシーンにもハマってました。私はクラブでレントンがダイアンに出会うシーンで流れるSleeper の「Atomic」が特にシビれました♪ 他にもNew Order の「Temptation」、Lou Reedの「Perfect Day」やUnderworldの「Born Slippy (Nuxx)」などなど豪華なラインナップです。
後にサントラCDも買っちゃうほどいろいろと影響を受けました。

映画自体の内容はお注射ばかりの完全にR-15指定で高校生でも不向きな内容でしたが、見所はそこではなく登場人物のキャラの濃さやそれぞれのファッションセンスとユーモア、『choose life , choose a …..』のモノローグ、編集やカット、最高です。

友人達と写真撮る時とかによくこのポスターの真似をして遊んでました笑
俳優「ユアン・マクレガー」を初めて観たのもこの映画で、レントンの情けないようなカッコいいようなキャラが最高で一気にファンになりました。後に『スター・ウォーズ エピソード1』のオビワン役に抜擢された時には大歓喜でした。今でも大好きな俳優です。

今回のリバイバル上映では海外版のミニポスターが特典として配られてました。レントンのこのビジュアル最高です。トレスポファンとしては嬉しい限り!
30年振りに映画館で観て懐かしみに行ったのですが、色々な『choose』をして良くも悪くも今の自分に至るんだなぁ…と
まかさの思いにふけった感想でした笑
名作なのでご覧になってる方は多いでしょうが、まだ観たことないの方、このキービジュアルが気になった方はサブスクにもあるのでお暇な時間に是非ご覧ください♪
※2017年にトレインスポッティングの20年後を描いた続編『T2 トレインスポッティング』が上映されさました。もちろんオリジナルキャストが集結です。こちらもサブスクにあるので是非。
