どうも、SOS STUDIOの渡邉です。
最近、気温が高くなってきて、育てている植物が動き始めました。
室内で最近順調に大きくなっているのがウツボカズラ属のムラサキウツボカズラです。英名はNepenthes maximaです。

日本ではボルネオ島やニューギニア北西部から戦前に持ち込まれたそうです。
歴史もあり育てやすい品種です。
捕虫袋が15~30cmとかなり大きくなり、こちらも15cm位になってきました。
以前は水苔で育てていましたが私の管理には合わないようで半年前位から透明の鉢にココヤシチップに変えてから調子が良く、ココヤシチップが乾く前に活力剤と水をあげています。
ジュエリー製作とは違い、思うように行かない所がまた植物の魅力に感じています。
